人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうめん始めました

そうめん始めました_b0355893_13382603.jpg


毎年 お中元にそうめんを送って下さる方がいる。
この世知辛い世の中に お中元やお歳暮に お金を使ってくださるのはホントにありがたい。
ありがたいのだが 木箱に入った高級素麺 いかんせん 一人暮らしなので かなりの量になる。
子供たちに おすそ分けしようかと聞くと 「いらん」と いつもいとも簡単にお断りされるので
まぁ腐るもんではないしと 半年くらいかかって にゅうめんにしたり チャンプルー風にしたり
はたまた 天ぷらの衣にしたりして せっせと 食べているのである。

今年もまた はやばやと 素麺が我が家にお越しになられた。
本日は 実に蒸し暑いので ちょうど さらっと 冷たい素麺でお昼にしたが
ちなみに この素麺を 食すときにいつも思うのは いったい一人前というのは何束か?だ。
友達に 聞いてみたが 「好きなだけ食べればいいんじゃない?」 と あっさり。
いや、そうだよ。ラーメンでも替え玉しておかわりしようと 食べたいだけ食べればいいんだけど
ほら、あのあるじゃん。 たとえば シリアルは40gが 一人前とか そーゆー目安。

そばとかうどんは 一束もしくは一袋が基本一人前だろうしやっぱり素麺も一束なんだろうか?
一束だと ちょっとしかない気がするんだよ。
で、いつも二束 湯がくのだが もしかして食べ過ぎなのか?と ちょっと心配になる。
まあ 万年ダイエッターだし シリアルに至っては測ってみたら食べ過ぎていた事も判明したし。

と、どうでもよいようなことを 悩みながら 今年の夏も元気に素麺を始めました。







にほんブログ村
by senblog | 2016-07-03 09:00 | おひとりさまの食事情